RECOMMEND

Sep 27,2009

文化

秋といえば、運動の秋、読書の秋、食欲の秋、等々
何でも秋にして、こじつけっぽいものもありますが・・・

食欲の秋。
これは穀物の収穫が多いこの時期ならではもの。
いまは「勤労感謝の日」ですが、戦前までは「新嘗祭」。
神職である稽古生Hさんに教えてもらいました。
祝日にはしっかりした意味があるのです。

アメリカではThanksgiving。
共に生産を祝う感謝祭。
詳細は違うのですがおおまか似ているところが興味深いです。

祝日の意味を調べると文化が見えてきます。

posted by 池田雅人 | Comment(3) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっております。稽古生Hです。

さすが先生。掘り下げて調べられたんですね。大変勉強になります!

是非今度は『古事記』『日本書紀』の感想等もお聞かせ頂けたら幸いです。

宜しくお願いします!
Posted by 稽古生H at 2009年10月01日 19:19
稽古生Hさんへ 「古事記」「日本書記」まずは漫画で読んでいます。なかなか興味深く面白いです。ついでに「風土記」も読んでいます。考古学で邪馬台国論争などありますが、新たな発掘でいろいろな事が紐解かれてきており、その内解明される事も多くある事でしょう。なんだかルーツを探りたくなりますね。また色々教えて下さい。
Posted by 池田雅人 at 2009年10月04日 02:07
失礼いたします。
11月23日に当社においても新嘗祭が斎行されました。今年も御神前に無事収穫の感謝ができたことがなによりです。

北区の子供さん素晴らしいですね。
思いやる気持ち。現代ではどのように育んでいるのでしょうか?

目の前のご飯に感謝する。お百姓さんに感謝する。自然の恵みに感謝する。
これが昔の思いやりの育み方の一つであったと思います。

11月23日。今は勤労感謝の日ではありますが、古い日本文化の新嘗祭の意義も再確認したい日でもあります。


Posted by 稽古生H at 2009年11月25日 01:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーの確認後、ブログへ反映させていただきます。内容(個人情報の保護など)により一部修正させていただく場合もございますが、ご了承ください。