先日、少年稽古の最中の事です。
「スミマセ〜ン」
と外国人の方が男女2名やってきました。
パッと見、東欧系。
入門では無い様子。
話を聞くとウクライナ人で学生との事。
怪しいな〜と感じつつもちょっと話をする。
・・・まあどうやら小遣い稼ぎ、学費稼ぎのよう。
そして持っていた秘密の箱から、
・マトリョーシカ、
・キーホルダー(今の時代ストラップではないのか?と突っ込みつつ)、
・木のボールペン、
などなどを取り出し、「テヅクリデ〜ス!」と。
そりゃ誰かの手作りだろうけども。
しかし、騙そうとかではない。目が違う。キラキラしている
と!
道場の子供たちも目が違う!明らかに興味を持っている!
そりゃそうですよね、普段目にしているものと明らかに違いますから。
子供たち目がキラキラ
金額を聞く。
マトリョーシカ、3,000円〜4,000円。
お〜ふっかけてくるな、こちとらロシアで値段知ってるからその手には乗りません。
大きかったり、有名なアーティストのではない限り、このサイズなら1,000円位かな。と。
・・・ウクライナといえば、今は内戦に近い状態でこの人達も大変なんだろうな。
とか、
手書きの単語カードで一生懸命に日本語を話そうとしている姿。
とか、
なんだか、マキシム君と似ているな。
とか、
子供たちえらい興味持っているな。
とか、
いろいろな事が頭を駆け巡りつつも、ウクライナ人が困る位に値引きをし、みんなにキーホルダーを。
で、結局良かったと思います。
帰ってから気になり、[ウクライナ人 行商]と検索してみると・・・
色々な所に出没しているようです。ちょっとした都市伝説的な感じもする。
ちゃんと彼らの学費になっているように、
どこぞの軍資金になっていないことを祈るばかりである。
なんだか不思議な人達でした。
横浜鶴見道場で稽古中!! 「鶴見ブログ」
詳細はこちら→「飛鳥道場 横浜鶴見」
May 23,2014
この記事へのコメント
コメントを書く